ハーブの育て方

ハーブに育て方など あるのかどうか いつも 疑問に思っています。ハーブの本には 必ず ハーブの育て方 という 一章があって 土だとか 肥料だとか たねをまく時期とか こと細かに 書かれてあったりしますわたくし流のハーブの育て方について述べてみます。 ハ…

ハーブの歴史

ハーブは神話や旧約聖書にもみられますが 史料として記録が残っているのは古代エジプトのパピルスです。 アロエが苦味健胃薬として使われていたことが記され コリアンダー、ザクロ、センナ、タイム、ヨモギ、ペパーミント、バジル、サフランなどの名前が出て…

ハーブオイルの作り方

ハーブオイルは肉や魚を焼くときに使うと、その風味で料理の味をぐっと引き立てます。また、ハーブは防腐効果もあり,料理の持ちがアップします。 ハーブはタイム、ローズマリー、バジル、タラゴンなどが使われます。 作り方 1.マイルドなオリーブ油にハー…

消化器系の働きを高める効果があるハーブを紹介します。

消化促進作用 ジョウガ、フェンネル、カルダモン、ブラックペッパー、シナモン 健胃作用 ターメリック、ショウガ、クミン、ローリエ、コリアンダー 消化不良を抑える クミン、アジョワン 整腸作用 フェンネル、クミン、カルダモン、シナモン、ローリエ 腸内…

脂肪・エネルギー代謝効果があるハーブ

脂肪・エネルギー代謝効果があるハーブを紹介します。 脂肪を分解する ショウガ、唐辛子、ターメリック、ブラックペッパー、マスタード、にんにく、カレー粉 利尿効果 フェンネル、サフラン、コリアンダー、カレー粉 新陳代謝を活発にする ショウガ、フェン…

ハーブは遥か太古のむかしより人々に愛されてきた

「もともとは西洋のもの」とイメージしがちなハーブですが、実は世界中どこでも人間のいるところにハーブがあります。 インドにはインドのハーブがあり、中国には中国のハーブがありますセリ、ミツバ、サンショウ、ミョウガなどは、立派な日本のハーブです。…